HOME | CUSTOMER VOICE | CV_山科区K邸

「予算が厳しいかなと思ったけど、何もあきらめずに大満足の家ができました」

 京都市山科区 K様


上の子が小学校に入るまでに家が欲しいと思い、建売住宅を見に行ったりしたのですが、狭く感じるし間取りも気に入らなくて。注文住宅は予算的に無理かなーと思っていましたが、イハウズさんの見学会に行くともう、「ここで建てたい!」と思って(笑)。小さくてもおしゃれな家で、使い勝手もよさそうだったんです。イハウズさんにライフプランナーを紹介してもらい、ローンシミュレーションをしてもらって建てることにしました。土地も設計士さんに下見をしてもらい、ラフプランを2パターンほど描いてもらって決めたんです。
家づくりが始まってからはたくさんワガママを聞いてもらいました。ヘリンボーンの床やメキシカンタイル、ステンドグラスやアーチの壁など、見学会やインスタで見たイメージを実現してもらったり。


当初の予算は少し超えたけど、あきらめたところは全くなく、大満足しています。工事中は子どもも現場に行くのを楽しみにしていて、大工さんとも仲良くなりました。ご近所の建築に詳しい人が、「基礎などもしっかりしている」と言ってくれたのも安心できてうれしかったですね。
完成した家は吹き抜けが気持ちいいし、キッチンからLDが見渡せるし、小上がりのリビングもとてもいいです。無垢の木と塗り壁のおかげか、梅雨時でもじめっとしないし、料理の匂いも残らないのでびっくりしています。家具も設計士さんと相談して選びました。イハウズさんのショップを見てから、植物っていいなと目覚め、グリーンを飾って楽しんでいます。家庭菜園も始めたので、収穫が楽しみです。