HOME | CUSTEMER VOICE | CV_西京区C邸

「自由度の高い打ち合わせを楽しみました」

 京都市西京区 C様


築約40年の妻の実家を建て替えて住むことになり、ネットで工務店探しをしました。何軒か資料請求をした中にイハウズさんがあり、飛び込みで行ったら大池社長がおられて、話をして、いいなと思って、もうほぼ決まり(笑)。そのあと参加した見学会で設計の倉さんが対応してくださり、土地を見に来てもらって家づくりがスタートしたんです。家のイメージは以前からあったわけではなく、プランニングの前にイメージブックを作るように倉さんに勧められ、雑誌やネットの写真を切り貼りしてイメージを固めていきました。土地が狭いので最初から3階建てを希望。広い玄関やウッドデッキも希望しました。プランは打ち合わせをしなが
 


ら肉付けしていく感じ。自由度が高くて楽しかったです。無理かなと思ったこともほぼ、通してもらいました。僕たちは素人だからそんなに大変なこととは思わずに要望を言うじゃないですか(笑)。あとで考えるとずいぶん頑張ってもらったんだなあと思います。イハウズさんはハウスメーカーと違って職人さんと近い関係なのもいいですね。外壁の板壁は自分たちで塗装したんですよ。住んでからもDIYでいろいろ手を加えてます。たまにCAMPに行ってイメージの参考にするんです。スタッフさんともみんな顔なじみなので、会えるのも楽しいですね。



NEXT